SSブログ

喫茶店にて3 [似非(えせ)エッセー]

ある日

仕事を一緒にしていた若いヤツと
喫茶店で珈琲を飲んでいました

そこで珈琲や珈琲豆の話になり

coffee(コーヒー)に『珈琲』という漢字をあてたのは
江戸時代の蘭学者『宇田川 榕庵(ようあん)』であるとか

『珈』という字は髪にさす珠玉飾りのことで
『琲』という字はその珠玉に通すひものことだとか

マンデリン(私が好きな銘柄)は
苦味とコクがあって酸味が少ないだとか

ブレンドは不足している味わいを補う目的で

  酸味が少ない銘柄と多い銘柄
  苦味が少ない銘柄と多い銘柄
  コクが少ない銘柄と多い銘柄

といった組み合わせが基本だとか

そーゆー話をしていました

そのうち その若いヤツが私にひと言



知識ですねぇ!!








めっちゃムカつくぅぅぅっ!(笑)

ふんっ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 6

chako

やられちゃたね~
よしよし・・・翡翠ちゃんいい子だからすねないの~ぉ♡
ブタちゃんのお尻がみょ~にかわゆい♡
by chako (2007-09-30 23:46) 

氷の翡翠

chakoちゃん、いらっしゃいませ♪

ぐふふぅぅぅ♪よしよしされちゃったっ♪

歳をとると、そうやって子供扱いされるのが、ものすごく心地よくなってくるんです。但し、そういう感覚の人は俺だけかもしれませんので、ご注意を(笑)。

でも、ほんと、chakoちゃんの言う通り、

   「やられてもた」

って感じです。

なんで、また『よしよし』してください(笑)。

ブタちゃんの素材は、左のメニューの『素材 リンク』のところで紹介しているので、是非行ってみてね! 可愛いのが、いっぱいありますよ♪
by 氷の翡翠 (2007-10-01 02:07) 

ぷっ。。。
by (2007-10-01 10:08) 

氷の翡翠

ryu-monさん、いらっしゃいませ♪

「ぷっ」・・・って(笑)。良かった♪笑っていただけて♪♪♪

こいつ、なんで俺が気付かなかったことを・・・って、要はヤキモチやいてムカついたってとこですが(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-10-01 18:10) 

rouxchan

あっはっはー、これツボに来ました~!!
一杯やられましたねッッ。

先日はご来訪ありがとうございました♪
ではでは
by rouxchan (2007-10-09 12:29) 

氷の翡翠

rouxchan、いらっしゃいませー♪

表blogのIDでアクセスして訪問してるのに、この裏blogに最初にコメントくれたのは、chakoちゃん、ryu-monさんに続いて3人めですよ(笑)。

もしかして、結構お笑い好き?(笑)

また面白いネタがあったらアップしますんで、気長によろしくお願いします♪
by 氷の翡翠 (2007-10-12 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スナックにて2車窓にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。